Black Or White Full ver. [Michael Jackson]

bw01.jpg



この「Black Or White」は文化的価値観の違いを乗り越えようという歌詞が多くの人に受け入れられ、
20カ国以上で1位を獲得。全米チャートでも7週連続1位を獲得した。
ロッキングなポップチューンでラップをフィーチャーしたこの楽曲は、音楽的にもクインシーから完全に
独り立ちしたマイケルの姿を全世界に見せ付けた。ショートフィルムでは
「スリラー」を手がけたジョン・ランディスが、再び監督として参加。
当時としては最新の映像技術であるモーフィングが採用され話題となった。

ところが、この曲のショートフィルムでは後半のソロ・ダンスシーンが暴力的過ぎるとして
一般放映が中止されるという事態になった。
後にそのバージョンのショートフィルムはその部分の映像に黒豹が登場することから
パンサー・バージョン(パンサーとは豹属の動物一般のことである)と呼ばれるようになった。

セクシュアルなダンスや、人種差別団体の名前やハーケンクロイツが描かれた車や店のガラス窓を破壊する
シーンが問題とされたのだが、これに対する批判は多い。

なお、この映像は現在ではヨーロッパでは一斉放映が許可されており、マイケルのビデオ作品では
じっくり見ることが出来る。アメリカでは深夜に放映されたという話はあるが、
日中に放映されたという話はない。ただ、現在見られるパンサーバージョンは、
初期の映像とは若干違っており、窓に書かれた人種差別団体の名前などいくつか修正され、
今ではそれらの文字は消されている。


この曲の背景については、とても詳細に記して下さっているこのサイト様をご覧下さい。
http://strongerthanparadise.blog122.fc2.com/blog-entry-66.html

私は始めてこのFull ver.を見た時は、パンサーダンスのあまりの超絶ダンスに鳥肌が立ち、
世間で騒がれていたパンサーダンスの後半部分は最近まで全く気づかず・・・
気づいた時に何だ??? この股間重視表現は?! とビックリしたところ皆様に今気づいたの?!!!!!
と言われた次第です。。。

それにしても超格好イイ♥♥♥


日本語詞はこちらのサイト様でご覧下さい。 「マイケルの遺した言葉」より
http://mjwords.exblog.jp/9432016/


bw02.jpg


来月発売の「VISION」にこのFull ver.が入りますね♥ 
どんな仕上がり何でしょう。。


おまけ♥ THIS IS IT


オリアンティとのセッション、マイケル嬉しそう♥  ジュディスはMJに腰抱かれてるし[ダッシュ(走り出すさま)]




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

jam

この、パンサーダンスの、車上悶絶wダンスには、失神しそうになりましたわww

ところでね、来月発売の「VISION」、DISC3のラスト曲、07.ワン・モア・チャンスの最後のところに、サプライズがあるというワウサを耳にしたの?!

ホントにあるとしたら楽しみ♪
by jam (2010-10-28 23:16) 

Aug

>この、パンサーダンスの、車上悶絶wダンスには、失神しそうになりましたわww
めっちゃウケる(笑) マジで悶絶してまうよね(爆)

>サプライズがあるというワウサを耳にしたの?!
そうなの??? サプライズがあるの??? なんやろ~♪♪


by Aug (2010-10-28 23:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。