*:・'☆'・地熱発電*・'゚☆*:・ [イロイロ]

マイケルが、ずっとずっと叫び続けて来たこと[ぴかぴか(新しい)]
何故、気づく事が出来なかったんだろう。。。
☆”MJFAN_Mithuru”さんの3画面動画に変えました!!

この”Earth song”のSFは辛すぎて、そして
何をそんなにマイケルが訴えているかがあまりにピンと来ず
このSFを見る事は、あまり無かったのですが今見てみると
現実の世界をそして今の歌ってることに、気づきマイケルはもう、
16年も前から”地球温暖化を止めなければならない”
と歌っていたのですよね。。凄過ぎる。。。
この世界に何をしたんだ、何をしてきたか見てごらん
立ち止って気づくことはあったか?泣いている地球、嘆き悲しむ海岸
無関心はやめてくれ、もっと関心を持ってくれ!!
どこで間違ってしまったんだ、何故か教えてくれ
この悲痛な叫びが今頃、やっと遅ればせながら実感致しました。。


Twitterからのtweetです☆
和訳でも有名な”湯川れい子”さんが必死に
原発を反対し、その代替えに”地熱発電”普及を呼びかけていました。

地熱発電とはなんぞや??”と思い調べてみました!!
地熱発電(ちねつはつでん、じねつはつでん、Geothermal power)とは、
地熱(主に火山活動による)を用いて行う発電のことである。
再生可能エネルギーの一種であり、枯渇性エネルギーの
価格高騰や地球温暖化の対策手法としても利用拡大が図られつつある。

ふむ。全然わからん。。だってド素人やし(-_-;)

概要
アイスランド・レイキャビク近郊に立地する同国最大の地熱発電所、
Nesjavellir発電所地熱によって生成された天然の水蒸気をボーリングによって
取り出し(最初から蒸気の場合と、高温・高圧の熱水を減圧沸騰させて
蒸気を得る場合がある)、その蒸気により蒸気タービンを回して
機械的エネルギーに変換し、発電機を駆動して電気を得る。

地熱発電は探査・開発に比較的長期間を要し
探査した結果地熱利用がかなわない場合もあり、
火山性の自然災害に遭遇しやすいリスクもある。
しかし燃料を必要とせず、環境に優しく、
燃料の枯渇や高騰の心配が無い点で、すぐれたエネルギー源とされる。
また再生可能エネルギー(自然エネルギー)の中でも、
需要に応じて安定した発電量を得られる地熱発電は
ベースロード電源として利用が可能である点において、
出力が不随意に変動する太陽光発電や風力発電とは異なった長所を有する。
地球全体でみた資源量も大きく(再生可能エネルギー#資源量を参照)
特に”日本のような火山国においては大きなポテンシャル”を有すると言われる。
近年の枯渇性燃料の高騰によってコスト的にも競争力が増し、見直されつつある

方式
現在利用されている地熱発電では、主に
☆ドライスチーム、
☆フラッシュサイクル、
☆バイナリーサイクルの3つの方式が用いられている。
この他、熱水・蒸気資源が無くても発電できる高温岩体発電や、
温泉水を利用する温泉水温度差発電等がある。

そのほかに
☆温泉水温度差発電
☆マグマ発電
などがある。詳しくは”地熱発電Wikipedia”←コチラを♡

☆日本企業の地熱発電技術☆
2010年5月15日、地熱発電設備における世界シェア第1位の
”富士電機システムズ”はニュージーランドのロトカワ地区に1基としては140MWと
世界最大出力の地熱発電プラント(ナ・アワ・プルア地熱発電所)を納入した。
これはプラント設計の段階からプラント主要機器の蒸気タービン、
発電機、発電プラント制御監視装置等の製造、
各種資材の調達や供給、据付工事、試運転までをトータルで請け負った事業であり、
世界一といわれる技術力を誇っている!!

環境性能
地熱発電は地熱のエネルギーを利用して発電し、
発電時に化石燃料を燃焼させる必要が無い。
このため発電量あたりのCO2排出量が低く、
建設等に要したエネルギーも通常1年程度で回収できる。
硫化水素が発生することもあるが、ほとんどが除去装置によって
取り除かれるため環境への悪影響は無い。
その際に生成される硫黄からは硫酸を製造できる他、
これを原料にしてマッチや花火用火薬、肥料を製造することができる。

地震の誘発
地下との熱水の出入りにより微小な地震が発生することがあるが、
通常は高感度な地震計でしか感知できないような無感地震である。
また、大規模な地震を誘発させた例もない。

歴史と現状
1904年にイタリアのラルデレロにつくられたものが世界で最初の地熱発電所である。
2003年末の世界の地熱発電設備容量の合計は8,402MWである。
国別首位はアメリカ合衆国(2,020MW)で、
このうち約9割がカリフォルニア州に集中している。
他にネバダ州、ユタ州、ハワイ州で地熱発電が行われているが、
エネルギー省では西部・南部の州で地熱エネルギー開発を進め、
2006年までには地熱発電所のある州を8州にまで増やす計画である。
アメリカに次いで発電容量が多いのは火山国フィリピン(1,931MW)。
フィリピンは国内総発電量の約4分の1を地熱でまかなう「地熱発電大国」である

日本における地熱発電
日本では1919年に海軍中将・山内万寿治が大分県別府で地熱用噴気孔の掘削に成功、
これを引き継いだ東京電灯研究所長・太刀川平治が1925年に
出力1.12kWの実験発電に成功したのが最初の地熱発電とされる。
実用地熱発電所は岩手県八幡平市の松川地熱発電所
(日本重化学工業株式会社)が1966年10月8日に運転を開始したのが最初である。

地熱発電は石油などの化石燃料を使わないクリーンエネルギーであり、
石油に匹敵する貴重なエネルギーを国産で採掘できることから、
原油価格の変動リスクがない国産エネルギーとして、見直しが進められている。
費用対効果も向上しており、近年の実績で8.3円/kWhの発電コストが報告されている。

日本は火山が多く地熱開発の技術水準も高く、地熱発電の総容量は
およそ535MWで世界第6位である。しかしこれでも国内発電能力の0.2%に過ぎない。
日本で地熱発電が積極的に推進されにくい理由は、
地域住民の反対や法律上の規制があるためである。
候補地となりうる場所の多くが国立公園や国定公園に指定されていたり、
温泉観光地となっていたりするため、景観を損なう発電所建設に理解を得にくいこと、
温泉への影響に対する懸念があること、国立公園等の開発に関する規制があることが
地熱発電所の設置を難しくしている。
例えば、群馬県の嬬恋村では2008年に地熱発電の計画が浮上したが、
その予定地が草津温泉の源泉から数kmしか離れていないため、
温泉に影響が出る可能性があるとして草津町が反対している。

既存方式と合わせて国内電力の最大3割程度を賄える可能性があり、
太陽光発電や風力発電に加えて地熱発電の開発も進めるべきだ、
との指摘がなされている。
2009年1月には、20年ぶりに国内で地熱発電所を新設する計画が発表されている。

行政も、2008年には経済産業省で地熱発電に関する研究会を発足したり、
2010年度には、地熱発電の開発費用に対する国から事業主への補助金を、
2割から3分の1程度にまで引き上げることを検討するなど、
地熱発電の促進が積極化している。


日本の地熱発電所
柳津西山地熱発電所立地上、火山の多い東北地方や九州地方の一部に集中している。
北海道電力、九州電力の発電所名には地熱がつかない。

発電所名 発電会社 容量(MW) 所在地

森発電所 北海道電力 50 北海道
大沼地熱発電所* 三菱マテリアル 9.5 秋田県
澄川地熱発電所 東北電力 50
上の岱地熱発電所 東北電力 28.8
松川地熱発電所* 東北水力地熱 23.5 岩手県
葛根田地熱発電所 東北電力 80
鬼首地熱発電所 電源開発 12.5 宮城県
柳津西山地熱発電所 東北電力 65 福島県
八丈島地熱発電所 東京電力 3.3 東京都
岳の湯発電所* 廣瀬商事 0.05 熊本県
大岳発電所 九州電力 12.5 大分県
八丁原発電所 九州電力 112
杉乃井地熱発電所* 杉乃井ホテル 1.9
滝上発電所 九州電力 25
九重地熱発電所* 九重観光ホテル 1
霧島国際ホテル地熱発電所* 大和紡観光 0.2 鹿児島県
大霧発電所 九州電力 30
山川発電所 九州電力 30
合計 535.2

*)は自家用発電所

世界の地熱発電 [編集]順位は地熱発電容量計
国名 地熱発電割合(%)
フィリピン 14.4
エルサルバドル 13.3
ニカラグア 12.2
アイスランド 11.4
ケニア 11.2
コスタリカ 9.5
ニュージーランド 5.1
インドネシア 3.2
メキシコ 2.2
グアテマラ 1.9
エチオピア 1.4
イタリア 1.0
アメリカ合衆国 0.2
日本 0.2
ロシア 0.0
中国 0.0
トルコ 0.1
ポルトガル 0.1
フランス 0.0
台湾 0.0
ギリシャ 0.0
オーストリア 0.0
タイ 0.0
オーストラリア 0.0

以上”地熱発電Wikipedia”より引用。

☆追記3/31付
小波盛佳のオフィシャル・ページ(地熱発電の環境への影響) ←コチラも見てね♡

日本0.2って何やねん?!!!ほんで
日本企業の地熱発電技術は
世界一と言われる技術力を誇っている”って。。。
世界一の地熱技術を持ってるんやったら日本に沢山作ってくれぃ!!!
国がもっともっと昔々から開発に力を入れるべき事だったのですね∑d(・ω・*)

日本をどげんかせにゃ、いかん!!
今、福島で起きている事に目を背けてはいけないと思う。
しかし簡単にじゃ、電気を使わないのか??と言われると非常に困る。。
ドイツでは原発反対の20万人のデモ!!日本は?????(。-∀-)
まだまだ考える事が山積みです!!!勉強が必要です!!

今日、ずっと池上彰の”教えて!Mrニュース”を見ていたら
その中で海外アーティストからの日本へのメッセージを紹介しました[ぴかぴか(新しい)]
見た事あるメッセージだけど
バックmusicは”We are the world”!!!

もうね。。号泣した。。(;へ:)
。。。ランディ!!!!!痩せてて格好エエやないかぃ!!(爆)

*・'゚☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'゚:*:・'゚☆*・'゚☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'゚:*:・'゚☆
今日はちょっと苦手だった”Earth song”のマイケルちゃまを♡
どれも素敵なので癒されて下され~~~(*´∀`*)テヘヘ♡
Earth song1.jpg
マイケルちゃま。。叫んでる。。(;へ:)

Earth song2.jpg
超格好いい~~(*´∀`*)テヘヘ♡クリックリの髪の毛に萌え♡♡

earth_song_120.jpg
これはシングルのジャケットかな??素敵過ぎぢゃwムフフ…(´艸`)

what more i can't gibe_ss.jpg
ぅわ。。。すんげぇ~せくちぃ~~~(((*≧艸≦)ププ

Earth song6_130.jpg
横顔がこれまた。。ぅぅううう~~L□∨Ε...φ( ̄▽ ̄*)ポッ

*・'゚☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'゚:*:・'゚☆*・'゚☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'゚:*:・'゚☆

東日本災害でできること!!
自分のできることから、まずは行動力!!

earlgreyさんち”に原発の恐ろしさや原発に対しての詳細説明と署名が
リンクしてあるので本日もコチラにも紹介させて貰います!!
●STOP! 浜岡原子力発電所
●建てちゃうの?上原原発
●STOP!原発 SAVE福島!
原発の署名に少しでも興味がおありの方は”a flow Days”←コチラに♡
まずは、自分の出来る事から!!!!!

西から東にLOVE注入(@^^)/~~~


nice!(0)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 24

crea

Augさん、こんばんは~。
隠れファンのcreaです。2回目のコメントです。


”Earth song”

いい曲ですよね。大好きな曲です。

繰り返し繰り返し、しつこい程聞いてました。

いまだに涙がでてきます。



個人としては、小さい事しかできないけれど、

「塵も積もれば山となる」

「小さな事からコツコツと」

の 気持ちで、みんなで力を合わせて がんばりましょう。
by crea (2011-03-29 22:44) 

Aug

creaさん♡いやんw隠れファンのcreaさんw
2回目よく来て下さいましたw感謝です!!

>”Earth song”
いい曲ですよね。大好きな曲です。
繰り返し繰り返し、しつこい程聞いてました。

そうですか?!!当時からのファン様ですか??
私は”Earth song”は悲痛な叫びで聞くに堪えなかったのですが今回始めて自ら聞こうっと思ってSF見たら絶句してしまいました。。
そうですよ!!crea さん!!「小さな事からコツコツと」
一緒に支援しましょうね♪
Michaelが教えてくれたコト♡

by Aug (2011-03-30 00:05) 

crea

おはようございます~

そっか~、Augさんには「悲痛な叫び」に
聞こえたんですね。
私は、「なんて美しい声」って思ったんです。
歌詞を考えると「悲痛な叫び」なんですけどね。
でも私には「美しい声」なんですヨ
SFのMichaelも可愛いし。

by crea (2011-03-30 05:48) 

earlgrey

こんにちは〜!Augちゃま、元気ですか?

マイケルの「earth song」私も最近しょっちゅう聴いて
います。ツアーなんかでも舞台に大きな戦車を配置するほ
どマイケルは強く訴えてましたよね。
 PVでは女の子の前に戦車が立ちふさがるところがもの
すごく印象的だった…。PVだと分かっているのに涙が出て
しまう。

 いけないことは「無関心なこと」。
 これが一番の悪だと私は思います。

 地熱・風力・水素などで代替エネルギーにしていくこと、
それらに移行していける世の中になってほしいなぁ。

 そういう世の中にできるように自分も頑張らねば。
 今日はドイツ政府の発表した天気予報によると放射能雲
が午後から明日未明にかけて関東地方、西日本に向けてや
ってくるとのこと…気持ちも落ち込むよなぁ。小さい子たち
の健康が本当に心配。今すぐどうにもできない歯がゆさ…。
 
by earlgrey (2011-03-30 11:50) 

MJFAN_Mitsuru

Earth Song これって聞くとすごく悲しくなりますよね・・・・そして、自分たちは今なにをしているのだろう・・・・みたいなことになります。

ベ~スの感じは好きなんですけど、歌詞が悲しくて、マイケルが亡くなったときHIStoryのCD引っ張り出してきて聞いたら、号泣でした・・・・
アースソングのライブでいたずらが2回も入ったのですが、それには許せませんでした。

みんなで地球を変えましょうね・・・・・

by MJFAN_Mitsuru (2011-03-30 12:18) 

ふー

Augさんのマイケル熱で日本中の電気まかなえたらいいのに‥
by ふー (2011-03-30 14:36) 

nao

Augちゃま、頑張っていっぱい調べてくれてドモアリガト!
地熱発電ね~。日本は温泉も多いから、やはり反対があったり、国立公園などの開発に関する規制などで難しいんですね~。技術的には大丈夫なのに、国土が狭いゆえにいろんな問題もあるんでしょうね。
でも、今回を機に他の道を考えていくことは国民全体が思っていることでしょうね。すこしでも安全な発電方法を願うばかりです。

”We are the world”のランディってかっこいいですよね~。私このころのランディってけっこう好きです。(笑)かわいらしさも残っているし、かっこいいし・・・(笑)
今では・・・ちょっとコワモテなおじさんになっちゃったけどね・・・(涙)

それに比べ、マイケルはいつの時代もその時代のかっこよさ、素敵さ、可愛らしさがあって、やっぱり別格ですね~。





by nao (2011-03-30 16:30) 

megune

こんばんわ~(^O^)

“Earth song”末娘のお気に入りです!
ブラホワはお父さんが自力では帰って来れないくらいの場所に飛んで行く場面がお気に入りですが
Earth songは観て直ぐに気に入ったようです...(ちなみに末娘はマイケルのファンではありません~彼女は東方神起のユンホ君がお気に入り)
英語は勿論分かりませんが映像だけでも充分に子供にも伝わる物があるんだと思います!さすが!マイケルです!

地熱発電~コレ良いじゃないですかぁ~!!
難しくて詳しい事はお馬鹿な私には分かりませんが地球にも人にも優しそうなのは分かります。
温泉を経営されてる方々が 影響が出るからと反対されてるのも生活がかかってるから(我が家も小さ~いですが一応自営業なので)その気持ちも分かります。
でも 本当に悪い影響ばかりがあるのでしょうか...どうにか 共存出来ないんでしょうか...
温泉の地域じゃなくても地熱発電..他のでも地球にも動物にも人にも優しい発電方法 前向きに考えて欲しいですね。

昨夜の 池上彰さんの 教えて は チャリティーサッカーに あっけなく番組を変えられました。
息子が首を悪くするまでは サッカーをやっていたので どうしてもサッカーに心揺さぶらるようで...
by megune (2011-03-30 18:50) 

ushishi

こんばんは~~☆

地熱発電について詳しく教えてくださり
ありがとうございます!!
私も地熱発電には関心が無かった訳では有りませんが
詳しくは知りませんでした。
草津町も地熱発電の候補地に上がりましたが
地元住民の反対にあいどうなったのかな・・・?

テレビニュースで原子力発電所建設反対!!
と反対運動をしている地元の方々の映像が流れて
いたりしましたが反対派の人々はこうなる事を
恐れて反対していた訳ですものね。。。
しかし一方で「地元の雇用」を考えると
受け入れざるを得ない悲しい現実も・・・・

今回の大災害によって日本は今後どんな
方向に進むのか日本国民はもちろん
世界が見守っていると思います。

もちろんお空のマイケルも・・・・

地球にも人にも優しい時代が来る事を
願っています・・・・


Earth Songのマイケルを初めて見た時・・・
私実は複雑な心境でした・・・・

今はしっかりと観られるようになりましたが♪
by ushishi (2011-03-30 23:03) 

MJFAN_Mitsuru

Augさん
何かあったんですか?体調悪いのですか?

とにかく、大丈夫ですか!?
by MJFAN_Mitsuru (2011-03-30 23:16) 

ふー

嘘かホントか、義援金の実態  http://m.ameba.jp/m/blogArticle.do?unm=kuniaki-shimizu&articleId=10845688483
by ふー (2011-03-31 08:52) 

Aug

creaさん~おはよ~~~!!
いやいや~殆どの人が悲痛な叫びと言ってるけど
creaさんには、「なんて美しい声」って思ったのですねw

>SFのMichaelも可愛いし。
今まで「earth song」は悲痛過ぎてマイケルちゃまを見るのも
辛くてほとんど見て無かったけど。。。
た、たしかに可愛いL□∨Ε...φ( ̄▽ ̄*)ポッ
画像貼りつけてたら段々萌えてきたww
by Aug (2011-03-31 10:09) 

Aug

ケメタン♡大分復活して来ましたww
アリガトね♡ うん、マイケルって本当に凄いよね!!
今こそ実感しました。。
>いけないことは「無関心なこと」。
これが一番の悪だと私は思います。

そう、マイケルは前からずっと言ってたもんね。今まで無関心過ぎたんだよね。あっ、昨夜ダーに「子供に関して無関心すぎる!!」と責められた(汗)あたしって、無関心~~~。。凹む・・
さてクヨクヨしてても、しゃーないから美容院行こっ(((*≧艸≦)ププ
by Aug (2011-03-31 10:12) 

Aug

MJFAN_Mitsuruさん!!あら??心配おかけしました(汗)
もう大丈夫ですww復活早いのが取柄なんでw

やんなぁ~Earth Song辛いよね。。
ライブのあれね~マイケルちゃまが神々しくて
チャチャ入れに入った人ね。。名前忘れてもたけど、あの後
凄いバッシング受けてたよね~ww当たり前やけどw
by Aug (2011-03-31 10:15) 

Aug

ふーさん☆ね~~あたしだけのマイケル熱ぢゃ日本の電気賄えへんわ~日本中のマイケルファン熱なら賄えるかもww
by Aug (2011-03-31 10:16) 

Aug

naoちゃん♡
原発反対しつつ次の電気力になるものを探さないとって思って、
ド素人がチンプンカンプンなりに記事にしてみました。
今のまま原子力が続くなんてありえないので
地熱の技術はあるのであとは国がどう動くかですね。。
環境への影響もありますしね~!!

ランディ格好イイよねww
スリラーの頃のマイケルにめっちゃ似てない??
しかし30年後のランディは・・・(笑)

そう!!マイケルちゃまは別格(*´∀`*)テヘヘ♡
by Aug (2011-03-31 10:29) 

Aug

meguneちゃん♡
“Earth song”末娘ちゃんのお気に入りなの??∑d(・ω・*)
不思議だ~小学6年生の娘ちゃんにこの曲の何処がイイのか
聞いておいてねww

地熱発電良さげでしょ~
でもド素人やからホンマにええんかはわからなん(汗)
一応、環境への影響をリンクしたから見てねw

あれ??自由きままな息子君ww
首悪くしたの??サッカー出来なくなっちゃったの??可哀そう。。
by Aug (2011-03-31 10:43) 

Aug

ushishiちゃんwwド素人記事なので(汗)
草津温泉のその後は記事になってないから、わからないけど
全国の温泉が反対の署名運動を行っているし建設してないのかな??難しい問題過ぎてわからんね(ノ*゜▽゜*)アセアセ
しかし地熱は発電コストも高いし、探査・開発に多大な費用を必要とするらしいし温泉のお湯は枯湯するなどマイナス要因が沢山あるから建築されないのでしょうね(汗)
これからの日本は本当にどうなるんでしょう・・

やっぱりEarth Song初めて見た時複雑でしたか??私もw
でもEarth Songのマイケルちゃま、超格好イイし萌える♡
by Aug (2011-03-31 11:05) 

Aug

MJFAN_Mithuruさん!!
さんきゅ==♡
by Aug (2011-03-31 11:10) 

Aug

ふーさん♡ココはtwitterちゃうぞ!!!ww
コメント無しかぃ!!ふーさんの代わりにあたしがtweet
しといたよww情報ありがと~
しかしこのURLで飛ばんかったから
検索して調べて、しかもコメントして来たわw
で、日赤の募金のリンク外してみた(ノ*゜▽゜*)アセアセ
by Aug (2011-03-31 11:21) 

ふー

お手数おかけしました(//∀//)ツイッター、使ったことなければ見たこともないです(^^ゞ
by ふー (2011-03-31 13:59) 

Aug

ふーさんっ☆お陰でイイ勉強になりましたww
この清水国明の記事、何処で見たの??
by Aug (2011-03-31 16:31) 

ふー

mixiです(^^)
by ふー (2011-03-31 19:08) 

MJFAN_Mitsuru

こちらこそサンキューですm(__)m
by MJFAN_Mitsuru (2011-03-31 21:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。