マルセル・マルソーとマイケルちゃま♡ [Michael Jackson]

皆様ご存じのマイケルちゃまが尊敬する
パントマイム・アーティスト、マルセル・マルソーとの関係ですが
自分の記録にどうしても残したくupしました。
マルセルマルソー1.jpg
マルセル・マルソーとBad期ですね♡

大好きな”MTV AWARDS PERFORMANCE

この頃からパントマイムのパフォが増えて来たように思います。

米ニューヨーク(New York)のビーコン・シアター(Beacon Theatre)にて
marceau_03.jpg
撮影に臨むマイケル・ジャクソン(Michael Jackson、右)と
フランスのパントマイム・アーティスト、マルセル・マルソー
(Marcel Marceau、左、1995年12月4日撮影)。(c)AFP/Bob Strong
AFP BB News←情報元

ムーンウォークの着想はマルセル・マルソーのパントマイムとハーレムのダンスから

【6月27日 AFP】天才的なダンサーとして知られ、25日急逝した
米歌手マイケル・ジャクソン(Michael Jackson)さんの有名なムーンウォークは、
「パントマイムの神様」と呼ばれたフランスの故マルセル・マルソー(Marcel Marceau)さんの
パントマイムと、ニューヨーク(New York )のハーレム(Harlem)で生まれた
ダンス・ステップから着想を得たものだった。

 20年近くにわたりマルソーさんと仕事をしていたエレナ・セラ(Elena Serra)さんは
AFPの取材に
「マルソーさんはジャクソンさんのことを、生まれながらの
パントマイム・アーティストだと話していました。
優れた身体能力、身体の動きについての分析力、理解力を備えていたからです
。チャーリー・チャップリン(Charlie Chaplin)についても同じことを言っていました」

 ジャクソンさんは13-14歳のころよくマルソーさんの舞台を見に来ていたと、
マルソーさん自身がよく話していた。
マルソーさんのステップのひとつに風に逆らうような歩き方があるが、
これがムーンウォークのヒントになったと、ジャクソンさんが舞台裏で話したことがあったという。
また、ジャクソンさんは、1970年代末から1980年代初頭までのニューヨーク(New York)の
ハーレムで子どもたちが踊っていたダンス・ステップを元に、
ムーンウォークを編み出したと話していたという。

 ジャクソンさんがムーンウォークを初めて披露したのは1983年。
テレビ番組で『Billie Jean』を歌っていたときだった。

 ジャクソンさんも2007年に84歳で亡くなったマルソーさんのことを
「重力の法則を無視しているようだ」と称賛していた。
「2人は互いに尊敬していました」と語るセラさんによると、
1995年にジャクソンさんのコンサートにマルソーさんが参加することになり
リハーサルでは2人のマイムも撮影したが、リハーサル中にジャクソンさんが倒れ、
共演が実現することはなかったという。(c)AFPより

この当時の様子を詳細に記事にして下さっている方々です。。
コチラです→”Legend Of MOONWARK
こちら↑の記事を読むとマイケルがどれだけ命懸けで仕事をしているかわかります。

記事引用。。
1995年12月9日に
パントマイム界の巨匠マルセル・マルソー氏とマイケルとの共演が実現する日でした。
ニューヨークのビーコンシアターで90分に及ぶライブパフォーマンスを展開するマイケル。
アメリカのケーブルテレビ局HBOが主催するもので、観客の2,000人は視聴者の
中から抽選で無料の招待。

marceau_00.jpg
■12月4日■公開リハーサル  
ビーコン・シアターでマルセル・マルソー氏とリハーサル。

■12月6日■ マイケル倒れる!!
アメリカ時間の12月6日 P.M.5:00前(日本時間の7日午前)、
ニューヨークのマンハッタンにあるビーコン・シアターでHBO制作の特番
『マイケル・ジャクソン ワンナイト・オンリー』 のリハーサル中、
突然ステージの上で倒れたマイケル。
 ビーコン・シアター(以下“劇場”)から通報を受けたニューヨークの救護隊は、
その4分後に急行。

 マイケルが倒れた現場に居合わせた2人の女の子の話によると、
 「マイケルはライトを浴びて、ダンスナンバーを歌い踊っている最中に、
崩れ落ちるように床に倒れ込んだの。」
 「何台もの消防車やパトカーやその他いろんなものが広い通りを遮断し、
そんな中でマイケルは担架に乗せられ病院へ向かったわ。」
という状況だった。

マイケルは倒れる1週間前から風邪をひいていて、
連日のリハーサルの過労も重なっていたらしい。


マイケルの症状について、担当医師は
 「倒れる1週間前から感染症で体調を崩しており、下痢のため脱水症状を起こし、
血圧が低下したところで心拍数が症状したために倒れた。」
と説明している。
LAから駆けつけた主治医も、
 「ウィルス性感冒が10日以上も前から続いていた。」
と語っている。
 また担当医は、一部報道された “薬物使用による原因” については否定している。

 マイケルは固形食を食べられる位までには快復しているようだった。
 低血圧に関して、ジャクソン家をよく知る女性は
 「マイケルは以前から低血圧だった。」
と語っている。

■12月7日■ 容態と周囲の動向
マイケルは快方に向かってはいるものの、絶対安静状態を続け、
医師団はさらに数日間の入院が必要と判断。
HBOの特番は “無期延期” とされた

  = この症状からみた ある医師の見解 =

おそらく、胃炎ということは胃から来る風邪のような状態でしょうし、
脱水症状にもなっていて、ナトリウムとかカリウムのレベルが下がっているという事・
そして腎臓と肝臓の機能が低下しているので、その検査をするのだと思います。
早期発見だから助かったのです。
最大の危険性は、ショック症候群になってしまう事です。
そうなると組織が永遠にダメになり、死ぬ場合もあります。
脱水症状も軽んじてはいけません。
ですから、早い治療が必要なのです。


無事退院はしたが、「今後も通院が必要である」 と報じられた。

■12月12日■ 退院 !!  
そして、アメリカ時間の12月12日(日本時間13日)に、めでたく退院の運びとなる !!
退院_1.jpg

退院_2.jpg

退院_3.jpg

= マイケルの主治医アラン・メッツジャー医師たちによる会見 =

彼は数時間、極めて深刻で危険な状態だった。
ウィルス感染による重度の胃腸炎で、胃痙攣・脱水症状・高熱などに侵されていた。
応急処置として栄養補給の点滴が施され、大量の液体が投入されたが、
通常のカテーテルが使えず中心静脈カテーテルによって
糖分・カロリー・脂肪分・電解質などが投入された。
ショック状態で低血圧・低カリウムなど危険な状態が続き、
退院前日にようやくカテーテルが外された。
彼は、確かに深刻な不整脈状態を引き起こした後、
軽いショックに見舞われており、
決して見せかけや精神的な病気などではなく、
あと15分遅ければ死の危険があった。

‥‥ 1年4ヶ月後 ‥‥
marceau_06.jpg

 '97年4月19日にパリのグレイヴァン博物館で行なわれた 『スターモデル』 完成式典に
出席したマイケルは、自分の蝋人形と対面しました。
 同博物館にはサウジのアル・ワリド王子と車で到着、大勢のファンに手を振って応えました。

 ここには世界各国の名士やフランスの歴史的事件などを題材に
ロウ細工された蝋人形が多数展示されています。
 マイケルの蝋人形は4枚の写真を参考に作られており、マイケル本人からも
衣装数着を提供されたものが使用されています。

marceau_07.jpg
 この日、パントマイムの巨匠 マルセル・マルソー氏と共にステージで
蝋人形と対面したマイケルは、ちょっとしたパフォーマンスをマルソー氏とともに披露し、
観客を大いに沸かせました。

引用終了。

marceau_05.jpg

ミュンヘンでのEarth songの落下事件の時のパフォの時もそうですし
この時も、あと15分遅ければ死の危険があったって。。。
マイケル。。何で、いつもいつも全身全霊で命懸けのパフォをするのですか??
もうね。。切ないし、尊敬するし一生愛し続けますL□∨Ε...φ( ̄▽ ̄*)

本当にマイケルは世界No.1のエンターティナーです[ぴかぴか(新しい)]

2011_3_4(金).jpg
コチラは毎週金曜日にsandyさん達がグレンデールに届けてくれたものです♡

今日も忘れずに愛おしいマイケルちゃまにsunflowerを送りました[るんるん]
これもコチラに来てくれる皆様の協力があって成し得た事♪ヽ(*´∀`)ノ

2011_3_4_2(金).jpg
先週の金曜日の3/4のものです♡マイケルちゃま!!寂しくないよね[ハートたち(複数ハート)]

cute_25.jpg
こんなにお花で一杯にしてくれてマイケルちゃまも”ビックリ
って、このリアクション古くね?!!(*≧m≦*)ププッ

あっ、今日も(は)品行方正の記事ですw
最近、中学生のお客様がチラホラみえますのでね♡
今更遅い??…(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり
次回はR指定です(笑)ウソウソヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

金パンに萌え7♡.jpg
でもやっぱり最後はムッチリ太もも、モッコリクッキリ将軍様♡を
見ないと明日からのおちごと頑張れないので、健康の為にね!!w(*≧m≦*)ププッ
でも、明日は肉体労働やし、もっとパワーをつけねば。。
そういう時はいつもダーリンちへ♡”くりきんとんさんち”でパワーを
沢山貰って明日に備えよっとwヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆これで大丈夫だろう♡

nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 12

ネリネ

いつもいつも命懸けでパフォーマンスしてたんだね(T_T)

こんなこと考えちゃいけないんだけど、「もしマイケルに人並みはずれた才能と努力がなかったら
別の人生になっていたんじゃないか」って思ってしまう・・・・
もう少し平凡で平坦な人生。。。
でも、そしたら私はマイケルのファンにならなかったかも知れないし、マイケルもそういう人生は望まなかったよね。。

昨日、ちょうどこの記事の画像にも使われている2007年(だっけ?)の来日ドキュメント見てた~♡
あの座間キャンプへ行くやつね♡
マイケルが楽しそうに笑ってるだけで、スゴイ幸せな気持ちになったよ♪
ずっと笑っていて欲しかった・・・・
ヤバイ! 悲しいモードに入ってるっ(汗)

そうそう、お花!お花たくさんだから寂しくないよね、マイケルは♡♡♡

モッコリクッキリパワーもいただきましたっ♪
ドモアリガト!!
by ネリネ (2011-03-07 14:01) 

nao

品行方正な記事もいいですね~。(笑)
中学生さんですか?それはそれは、品行方正にいかないと・・・(笑)
お母様も来られているのでしょうか?
親子で楽しめる記事を頑張って書いてくださいね~。

それにしても、ほんとうに極限まで自分をおいつめてお仕事していたんですね。そのプロフェッショナルさには本当に頭がさがりますね。尊敬します。

びっくりリアクションかわいいですよね~。
by nao (2011-03-07 14:56) 

MJFAN_Mitsuru

マルセル・マルソー さんすごいですよね、魔術みたいで!
生前からのファンですが、こんなに本気になったのも亡くなられたあとのはなしですので少し反省してますが、MICHAEL に出会えてよかったです。
最後のモッコリクッキリ将軍様♡!? は多分96年初期のライブの可能性が高いですね。
ブカレストあたりだと思います。 見て見てください(自分のではありませんが・・・)

http://www.youtube.com/watchv=Jhwr0dJqTW8&feature=channel_video_title
by MJFAN_Mitsuru (2011-03-07 20:35) 

Aug

ネリネちゃま♡
そだよね~マイケルはいつもいつもいつも全身全霊のパフォなんやよね~
もう涙出るわ。いつも自分の命に関わるまで何故?!!。。(;へ:)
マイケルに「人並みはずれた才能と努力がなかったら」。。
多分あたし、知らずに終わってったかも。並はずれた才能を持って生れて
来たトコから既に平凡とはかけ離れてしまうんちゃうんかな。
50年間地上に舞い降りて来た天使だから♡byライオネルリッチーw

ネリネちゃま♡悲しいモード入ってやろ??
あたしも最近また悲しいモードに入って来てヤバイ(汗)
また6/25がやって来ると思うとドーンと重い。。。
これ以上痩せれ無い、鶏がらになってしまう(- -;)

ちゃう、ちゃう!!
そんなんマイケルは喜ばへんwまだモッコリクッキリパワー♡見て
ワイワイ言ってくれてる方がマイケルはご満悦だよ(笑)
by Aug (2011-03-07 22:54) 

Aug

naoちゃん♡
何言ってるの~?!!い、いつも品行方正やんw
そうなのよ~!!そのお母様のearlgrey さんて方の記事がめちゃめちゃおもしろくて最近、そちらにお邪魔してます♪

ね~。。。
ここまで自分を追い詰めないといけない気性なのか?。。。
命はもっと大切にしてよ~!!と言いたくなりますね。
by Aug (2011-03-07 23:02) 

Aug

MJFAN_Mitsuruさんw
マルセル・マルソー さん、凄い人やよね~
お==!!その若さで生前からのファンでしたか??凄い!!
本当、わたしもマイケルに出会って無かったら
毎日こんなに元気ではおれんかったと思う。
MJには治癒力があるような気がしますw
おっ!!
将軍様♡でもキンパンでブカレストってあったっけ??
貼りつけてくれたトコ行けなかったよ~
by Aug (2011-03-07 23:08) 

ゆかりん

>マイケル。。何で、いつもいつも全身全霊で命懸けのパフォをするのですか??
もうね。。切ないし、尊敬するし一生愛し続けますL□∨Ε...φ( ̄▽ ̄*)

↑ 同意・・・。涙出てくる。

マイケル、ホントに愛してます。

ショートカットスタイルもやっぱりいいね♡

by ゆかりん (2011-03-08 01:43) 

megune

御早う御座います(^O^)

昨夜は むち打ちの後遺症の頭痛にやられて来れませんでした(ちなみに車でやったのではないですよぉ~(-.-;))

マイケルが尊敬した人の一人...マルセル・マルソー 二人のステージでの共演が出来ていたら......(想像中~~~(=゜-゜))素晴らしかったでしょうね...

体調がとても良くないのに倒れるまで頑張って(Augちゃまも同じようなものですよ!)いたマイケル...命だって危なかったのに...
そんなに頑張らなくて良いのに~!!
でもそんなとこまでもが愛しいですね(;_;)

あっ!エロエロは くりきんとんさんのとこで
堪能させて貰えば宜しいですかぁ?(^w^)
by megune (2011-03-08 09:16) 

Aug

ゆかりんちゃん♡本当、命懸けのパフォやからね。。
相変わらずマイケルちゃまのショートヘアー好きなのねムフフ…(´艸`)
by Aug (2011-03-09 15:12) 

Aug

meguneちゃん♡え~!!!!!
むち打ちの後遺症?!!天気の悪い日とかはアカンのやろ?!!
大丈夫?!!
私とマイケルでは限界が違い過ぎて申し訳ないですわw
そ、そ、今日のエロはオッサンちで堪能して来てね~♡
by Aug (2011-03-09 15:16) 

earlgrey

私、不勉強だ〜。
マルソーさんのこと、ここで初めて知りました。
マイケルのパントマイムのルーツ…すっごい!また感激しちゃった。

 マイケルって私なりには「孤高の人」という感じがあって、きっと
病気(今回の記事みたいなこと)があってもすごく我慢しちゃってい
たんだろうなぁって。
 なんか、聞けば聞くほどマイケルって本当に努力の人で、孤高の人
だったろうって思う。その自分の中でのひずみを彼は一人でどう処理
していたんだろう。誰でも絶対にひずみってあるから…

 Augさん…。
 最後の記事、もうめっちゃウケたし…
 しょ、将軍様って…
 ぷぷぷぷ。
 もう、好きだなぁ〜Augさんのそういうとこ…
 R指定の記事も楽しみ〜w
by earlgrey (2011-03-09 16:48) 

Aug

おっ!!ワタクシが世界で一番好きな飲み物のearlgreyさん♡
何故か、めっちゃ身近に感じるのは私だけ???w
私もね全然知らんくて色んなblog徘徊してる中で知ったコトなんです。
本当に天才なんだけど、めっちゃ努力家ですよね。。

お==!!期待させてもた~(汗)
あのね~実は今R指定記事ネタ切れなんさ~
earlgreyさん!!なんかネタ無い??
マイケルの金パンの下のTバック情報とか(笑)
by Aug (2011-03-10 00:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

You Tube♡マイケルちゃま45th Birthday.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。