寄付って。。。 [Michael Jackson]

先日、ダーにとても嫌な事を言われました。
マイケルちゃまのファンになってから
「なんや、訳わからんとことかunisefとかに寄付とかしとらへんやろな、
なんや訳のわからん宗教に勧誘されとらへんやろな、
マイケルに花送るとか俺の金でしとらへんやろな」。。。って
なんだか、めちゃめちゃ悲しいわ。。。

たかだか、私が寄付して幾らなん??
そのビビたるお金でほんの少しでも何かの足しになるなら
自分が今までしてきた贅沢を寄付に変えただけやん。。
悲しすぎるわ。。。まっ、ただの妬きもちなんやけど。心底嫌になる。



☆追記
メッセージカード.jpg
ここにワタクシの名前とメッセージが記載されております♡
sandyさんが世界中のファンのメッセをカードにして
寄せ書きみたいに作ってくれるそうですww
自分のメッセ恥ずかしいです(〃 ̄∇ ̄ポ)

☆マイケルちゃまの為に毎月させて貰っている
Sunflowers for Michaelを通じてマイケルにお花を贈りませんか”
マイケルちゃまが眠るフォレストローンにお花が無い事を知り
どうにかせねばと、この動画を作って下さったdianamjさん
そして送金方法をトップページで詳細にUPして下さっているくりきんとんさん
皆様の力でマイケルちゃまが居るフォレストローンが
寂しくならないように頑張ってます♡
以前にもupしましたがコチラ→「Michaelにヒマワリを♥普及運動part2♥

この2/7に送金したら優しいsandyさんから
”Thak you.Is this For Valentine's or Feb.25th?”
なぬ??Valentine's?!!!忘れてた===!!!
とういう事で早速くりきんとんさんのつたない英語(←ドツかれるww)で
”I want to send the flowers for Michael on the Valentine day.
Thank you very much.” とお返事をさせて貰いました♪
sandyさんて本当に優しい♡


☆そして「イラクチョコ募金」で知った
ラナ・サポーター会員(ラナちゃん会員)の年間サポート
チョコ募金+年間通してサポートするものです←そのまんまやん(^^;)

☆そして日本unisefマンスリーサポートにも登録しました!!
「フリージャーナリストの池上彰さんが
unisefマンスリーサポートに登録した理由」

私は、
「自分に何ができるのかという問いに対する答えをみつけたような気がしました」”
テレビで流れる世界の紛争のニュース。
難民キャンプで脅えた表情を見せる子どもたちの姿。
子どもたちには、何の罪もないのに。
私は、「NHK週刊こどもニュース」を11年間担当し、
番組で世界の紛争をたびたび取り上げました。
紛争の一番の被害者は子どもたちです。 その姿を紹介する都度、
日本の子どもたちからは、「私たちに何ができるの?」と尋ねられました。
これが、とてもむずかしい質問なのですね。

日本で暮らす私たちにとって、紛争や貧困に苦しむ人たち、
とりわけ子どもたちに対して何ができるのか。いつも自問自答してしまいます。
そんなとき私は、「世界には、こういう子どもたちがいることを知ってほしい。
まずは知ること。そこから始めて、何ができるか、自分で考えてほしい」という
メッセージを送るしかありませんでした。
日本の子どもたちには、まず現実を知ってほしい。それが私の思いでした。
では、現実を知ったら、次に何ができるのか。今度は、視聴者の子どもたちに
メッセージを送った自分自身が問われてしまうのです。

番組では、ユニセフの活動も取り上げました。紛争や貧困に苦しむ子どもたちが、
満足な教育を受けられないまま大人になると、紛争の当事者になったり、
貧困を再生産するだけになったりしてしまいます。子どもたちが教育を受けることで、
自分たちが置かれている立場を自覚するようになり、何が問題なのかを知ることができます。
それが、紛争や貧困解決の第一歩になりうるのです。

インドネシアからの独立を果たした東ティモール。独立直前の2001年、
私は東ティモールの子どもたちの様子を取材に行きました。
独立をめぐる紛争で放火された学校の校舎は、改装されていました。
そこに、「ユニセフの援助で完成した」というプレートを見つけたとき、
私は、「自分に何ができるのか」という問いに対する一つの答えを見つけたような気がしました。

日本に帰国後、私はユニセフのマンスリーサポーターになったのです。
貧困と紛争の悪循環を断ち切ること。それには、教育が大切なのです。
せめてユニセフに協力することで、その一助になれば。これが私の願いです。

池上彰


私の、このチャリティのどこがいけないのでしょうか??
結局、チョコ募金のチョコもダーには隠し、
ユニセフのマンスリーサポーターに
なったのも隠しチョコは友達にあげました。

日本という国はチャリティやボランティアにたいしてとても
疑いの目でみるような風習があるような気がします。
実はワタクシもマイケルに出会うまでは寄付など一度もしたことが
ありませんでした。理由は、ダーがいつも
「寄付しても何処に使われたなどわからへん!!」。。

しかし、マイケルや戦場カメラマンの渡部陽一さんを知った今、
戦争がある世界中の子供たちが
食べるものも無く、薬も無く死んでしまっている現実を見て
知らん顔できますか??
わたしには出来ないんですよ。。自分の何かを削ればイイ訳です。

これは強制でも何でも無く自分が協力したいと思った時に
してみればいいし、そんなん疑わしいと思えばやめればいいし
個人個人の考え方があるのでそれでいいと思ってます。
でも出来ればもう少し我がダーには、わかって欲しいと切実に願う訳です。。(;へ:)

でも凹まず隠れながら頑張りますww
過去記事にマイケルちゃまのチャリティを集めたものをupしてます!!
コチラに→”マイケルちゃまが支援した楽曲達♡

マイケルの手1_1.jpg
くりきんとんさんちからパクらせて頂きました♡
マイケルちゃまの素敵なハート♡♡♡
マイケルちゃま♡あらびゅもっ===!!

nice!(1)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 18

くりきんとん

(*≧m≦*)ププッ

宗教は別として、他のことはみんなしとるがな~!
ダーリンめっちゃやきもち焼いてるやん!!!かわいいのう~!
このオッサンみたいに誰にもやきもち焼かれんより、
焼いてくれる人がおる方が幸せやで!

ま、他人事やからこんな風に余裕の姿勢でコメントできるんやろうねっ!
このオッサンがそんなん言われたら、まこと虫の尖った指やら足で、刺してしまうかもしれん♪
でもなんだかんだゆーて、ダーさんはヨメのしてることが気になって仕方ないんよ!愛ですな!
気に入らんことがある場合は、吐きだしてスッとするべし!
それが一番じゃよ!


by くりきんとん (2011-02-11 00:53) 

ふー

旦那さんの言うことも分かりますけどね。寄付金の行き先なんてホント不透明な気がしますもん。でもだからって何もしないよりマシ。あたしは小銭程度の寄付をコンビニやスーパーでしてるくらいですけど(^^ゞ宗教、いっそ将軍愛好教なんての作って教祖Augになっちゃえば?そしたら宗教の勧誘云々は言われなくなる、かも。寄付も自分で持っていって支援できたら一番いいんですけどね。
by ふー (2011-02-11 07:37) 

nao

うちの旦那も似たようなこと言いますよ。寄付ってやっぱりちゃんとした団体ならともかく、よくわからないところがやってる場合はしない方がいいって。。確かに悪質な団体もあるのかもしれないですしね。。。ちゃんとしたところなら文句は言いませんけどね。
Augちゃまもマイケルを通じて、いろんなことを考えるようになって寄付も頑張っているんですね~。私は、経済的にそれほど余裕はない(汗)ので、あれこれはできないんですが、先日マフレさんがご紹介くださってたドナルド・マクドナルド・ハウスっていうのに募金するようにしています。
これは、病院に入院しているお子さんとご家族のための第2のわが家でお子さんの治療に付き添うご家族のための滞在施設です。
各国に施設があるそうなんですが、日本にも7つの施設があるそうです。
そして何より生前マイケルも寄付をしていたそうなんです。

マクドナルドのレジ付近に募金箱が設置してありますので、マイケルがしていたことなら私も・・って思って、行ったときに少しでも入れるようにしています。
なにか手続きとかいるわけでもなく気軽だし、お釣りを入れる感覚でもいいので、とても寄付しやすいですよ。

それにしてもダー様はきっと焼きもちも妬いているんでしょうね~。
愛されている証拠ですね!(笑)
たまには、ダー様とた~っぷり会話してお相手してあげてくださいね~。ww
by nao (2011-02-11 11:51) 

megune

こんにちわ(*^o^*)

寄付...
千葉リサコさんが寄付先を見極めて下さって送金して下さってるモイケルの会に細やかですがたまに...

チョコ募金 くりきんとんさんと ゆみさんのとこで教えて頂き細やかですがさせて頂きました

ユニセフは毎年 子供達が学校から年に一度 寄付のお願いで持ってくる 袋+家で用意した袋に一年間貯めた?小銭や
上の3人から徴収したお小遣いの一部を寄付してます

それと マイケルが旅立ってしまってからですが
細やかですがマンスリーを始めました。

Sunflowers for Michaelは
くりきんとんさんのところで 教えて頂いてから最近ですが送金させて貰ってます~とてもフォレストローンに行けない私には とても有り難い事です。
勿論?こちらも細やかです~どれも細やかばかり(^。^;)

で!!
私が使ってるPCは主人も仕事で使ってるので
Sunflowers for Michaelに送金すると
ペイパルから送金完了メールが届くらしく
主人に詳細を聞かれ説明したら『そりゃあ~詐欺だな!』と言われ...
『その花に送金した人の名前が入ったりしてるわけ?』とも...
花に名前を???
貴方 大丈夫ですか???って感じですよね~
なのでスルーしました(笑)

ユニセフのは私から年末に届く領収書?を見せました~『自分達の生活に余裕も無いのに...』と言われましたが
「自分の子供さえ良ければ良いわけじゃないよね!?」と言ったら
分かってくれたのか諦めたのか今度は私がスルーされましたけど(笑)

Augさん~マイナス意見に負けずに一緒に頑張りましょう~p(^-^)q

長々と失礼しました(≧▽≦)ゞ
by megune (2011-02-11 12:34) 

jam@仕事中

仕事中だけど、雪でヒマだ~w

なんや、Augちゃまの心の叫びを聞いたようで、ふんふん頷きながら読みました!
寄付や支援はその人の心の問題で、その行為によって自分が満足するならそれでいいことだと思うよね。

でもね、確かにダーの言い分にも一理あるの。慈善団体の正体っていろいろだから。例えメジャーなところでもね。。ちなみにユニセフと日本ユニセフは別物だからね。

わたしが最近、感銘を受けたのは、例の「タイガーマスク現象」w
日本人だって、捨てたものじゃないぞって思った(笑)
これだったら、贈り物を確実に施設に届けることが出来るし、またこれを機会に、こんなに身近で困っている子ども達、児童養護施設の様子を見たり調べたりして、問題定義にもなったよね。

ハイチとかアフリカとかの問題は、わたしには遠すぎると感じることもあって、、なので、まずは足下から、身近なところに目を向けてと思ったりしてるのσ(゚ー^*)

何事も、自分の心の問題と思って、Man In The Mirrorでいいんじゃない?!
ダーにもっと焼きもちやかしちゃえ!!w
by jam@仕事中 (2011-02-11 16:02) 

Aug

ダーリン♡そ、そ、そ、宗教以外は言われた事、全部やってまんがなw
ヤキモチってさ~マイケルには絶対会えへんのやで、それで何で
ヤキモチ妬くかな??男はわからんわ~
結局キッチンに飾ってあったsoftbankのフォトビジョンも
日経カレンダーも自分の寝室持ってて飾ったちゅーのww
部屋中マイケルに囲まれてる♡
気にらんこと吐き出してたらオッサンみたくなってまうやんv( ̄∇ ̄)ニヤッ
by Aug (2011-02-11 16:22) 

ネリネ

うーむ、旦那さまは、「マイケルを好きになっただけならまだしも
影響されて寄付まで始めて・・・」って、面白くないんだろうね。
Augちゃんを取られちゃったような気がして寂しいんだよ。
いつも自分のことを一番に考えていてもらいたいんだね~。

私もやっと極貧生活から抜け出せたので、マイケルへの「お花募金」始めようと
思ってるよ~(^O^)/
あと森永チョコ募金♪ これは大好きなチョコを買って募金出来るので
初心者には始めやすいよね♡
くりきんとんさんとこで「お菓子禁止令」が出たけど、森永チョコだけは
許してくれるそうなのでwww
ダースが美味い♡ 一度にふた箱、余裕でいけます♡



by ネリネ (2011-02-11 16:25) 

Louie

横ですが、>meguneさん、
この間Sandyさんが「お花のカードにあなたの名前を入れた写真、送ろうか?」とメールをくれました。
送ってもらったらメッセするから、ダーリンにそれを証拠として見せるんだ!w
まあ私の名前が入ってたからって、そんな名前の人物が実在するかどうかも証明できないし(あ、でも昨日の送り状があるよ)、お花の写真と5ドルが結びついているという証明もできないんだけど、何もないよりはマシかなと。

慈善団体への寄付、確かに疑わしい団体もあるし、ただ寄付をして終わりじゃなくて、ちゃんと収支報告とか使われ方も見ていかないといけないんだけど、だからといって「寄付なんて偽善だ、詐欺だ、だから何もしない」というのは違うんじゃないかと思います。

もちろん自分自身に井戸掘りの技術とか職業訓練など、途上国で役立つ技術があるなら、現地に行って自分で直接ボランティアをやるのが一番だろうけど、みんながみんな現地に行って何かできるわけじゃないなら、お金を出すという形で活動を支えるというのもありだと私は思っています。

またjamさんがおっしゃったように、国内の身近なところの支援も大事ですよね。私は今は日本ユニセフとセーブ・ザ・チルドレン・ジャパンのマンスリー会員になっていて、国内の大きな災害(地震とか)の時に日本赤十字の現地支部に都度寄付していますが、これからは日本国内向けの活動にも参加したいです。
私も別に裕福というわけじゃなくて、むしろかなり恵まれない側なんですがw、年収の1パーセントくらいなら出せるかなと思って、その範囲内を目安に年間予算をやりくりしています。

まああれだ、Augちゃまのダー、マイケルに妬いてるのよw
華麗にスルーしつつ、たまには相手してあげましょうw

いくら使っても誰も何も言ってくれないLouieより。
by Louie (2011-02-11 18:41) 

Aug

naoちゃん、寄付って本当難しいよね。
収支報告とか使われ方とか気になるけどなかなかそこは
詳細にされない訳でどれが何に使われたなんてわからんしね。
ドナルド・マクドナルド・ハウス??
へ~そんなのがあるんだ!!知らなかったマックに行ったら
入れてみますww情報アリガト~♪

>たまには、ダー様とた~っぷり会話してお相手してあげてくださいね~。ww
ムリ(- -;)
by Aug (2011-02-11 20:59) 

Aug

meguneさん、結構いろんな所に募金してるのですね!!
>『その花に送金した人の名前が入ったりしてるわけ?』とも...
花に名前を???

追記で去年の8/29のフォレストローンに飾られているお誕生日カードに
私の名前と私が打ち込んだメッセが載っているカードをupしました!!
このカードは動画を作って下さったdianamjさんが送ってくれましたww
これ見た時は号泣しました(ToT)
そこには行けないけど心はそこに行けた。。と思ってね。
はい!!!
何言われようが突き進みますよ!!
負けてなるものか!!
by Aug (2011-02-11 21:19) 

Aug

jamちゃま!!さすが!!心の叫び聞こえた??w
>ちなみにユニセフと日本ユニセフは別物だからね。
え===!!!
知らんかった(^^;)これだから言われるんだ。。

あたしもタイガーマスク現象は感銘受けたよ~
ランドセル1個1万円するんだよ!!それを5個も大金やし、
そんな大金は寄付出来んて(^^;)
そこに持ってくのはホンマ確実やよね。
でも現実的に出来んし。
マイケルの曲で一番好きなのがMan In The Mirrorなのに
一番自分がわかって無いんかな。
>ダーにもっと焼きもちやかしちゃえ!!w
これ以上はアカンて(汗)殺される(。-∀-)かも
by Aug (2011-02-11 21:29) 

Aug

ネリネちゃまww
我がダーは昔から我がままやったからw
かれこれ22年間!!こんな感じ(-"-)ムカッ。。
今まで何度、離婚届に判子押したかww
もうあたしら激しいんさっ。喧嘩も半端無かったし、めちゃ体力消耗したもんw←どんな激しい夫婦喧嘩やねん(汗)

>ダースが美味い♡ 一度にふた箱、余裕でいけます♡
これこれ、ネリネちゃま♡森永でも一度にふた箱はダメ===!!!
見たよ!!5kg肥えたんやろ(- -;)
コレステロール値大丈夫??
by Aug (2011-02-11 22:06) 

Aug

Louieちゃま♡いつもいつも詳細説明アリガト===!!!
感謝しますっ!!!

そ、そ、あたしも「寄付なんて偽善だ、詐欺だ、だから何もしない」っていうのは嫌なんです。
現地に行ってお手伝いなど出来る訳無いので。。

でも去年からずっと身近で探し続けて来た足元の支援に
気づいたような気がしますww
ねっmatuちゃん!!

>いくら使っても誰も何も言ってくれないLouieより。
ちょっと===!!!
Louieちゃま!!最後あまりにも切な過ぎるぞ==!!
Louieちゃまにはマイケルちゃまがずっといるやんw
誰にも邪魔されずにね♡
by Aug (2011-02-11 22:19) 

Aug

ふーさん♡ゴメン!!順番めちゃくちゃやし(- -;)酒飲み過ぎた(汗)
そだよね。。不透明な部分がどうにかならんかな??
そんな宗教作ったらマジで殺される(。-∀-)かも

ホント自分が持って行って寄付したいわww
by Aug (2011-02-11 22:26) 

megune

Augさん
追記 どうも有り難う御座います
携帯からだと 小さいので末娘のインフルが治りましたらPCからジックリと観させて貰います
慌てると大切なとこを見落とすので(°□°;)

Louieさん
色々とどうも有り難う御座います~何から何まで御世話になってしまって(>_<)


言葉の壁が乗り越えられたら...
ちゃんと資格を持ってたら...
健康だったら...
他の国にボランティアで行けたかも...と
ずっと思ってきたのですが
母の事 自分の子供達の面倒さえ ちゃんと出来てない半端な私が誰かの為になりたい!って
ダメなんじゃない?って思ったりしてきて
先ずは 身近な人の面倒をちゃんとみようと...
せめて 子供達が独立するまでは...と
その時に私に御手伝い出来る事を探そうと思います。
それまでは 細やかですが少しでもお役にたてて貰えれば嬉しいので寄付をしていきたいです。
by megune (2011-02-11 23:01) 

matu

マイケルの生き様に感銘を受けて、
そこから、色~んな事に思いをはせる・・・
良い事だと思うのでけど・・・。

ダー様にやきもち妬いて貰えるなんて、
Augちゃんに関心がある・・・ってことだよね。


「今のあなた」が、できる事を続けていけばいい。
小さいと思われることも、
ひとつひとつ、大事にしていけばいい。
・・・「森のイスキア、佐藤初女さん」も、そう言ってました。
by matu (2011-02-12 00:15) 

Aug

meguneさん♡娘ちゃんのインフル治ってからゆっくり見てみて下さいw
私もLouieさんにはお世話になりっぱなしで(^^;)

meguneさんの気持ちようわかるわ。
他の国に行くボランティアも考えてたの??凄い!!
私も下の子供がもう独立するから、自分に何が出来るか
模索中の中のこの記事だったので、考えさせられました。
もっと色々探してみますねww
何か情報あったら教えて下さい~(@^^)/~~~
by Aug (2011-02-12 09:09) 

Aug

matuちゃん♡そだよね。続ける事が大事なんやよね。
matuちゃんは偉いわ!!
ボランティア活動、かれこれ何十年になるの??
頭が下がります!!またイロイロ教えてね♡
by Aug (2011-02-12 09:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。